王銘〓(おう めいえん) 、棋士とAI――アルファ碁から始まった未来、岩波新書、2018.1.20

メモ:

59:水平線効果、都合の悪いことを視野の範囲、つまり「水平線」の外へ無理やり追い出すため、明らかに悪い手を打つ現象。

64:過学習、「AIが同じデータで過度の学習を行った場合、未学習の問いに対して正しく答えを出力できなくなる」現象

 

P138:

AIが人間より優れている特技は、以下の3つにまとめられる。

①、局面の勝率判断。

②、候補手の提示。

③、結果が整理される。

 

 

目次

1 「強いAI」の登場 1

囲碁を制するAIは人間を制す

棋士との決戦と引退

技術革新の速さ

選挙戦で囲碁を理解する

2 アルファ碁の振る舞い 33

囲碁は確率の海

AIの手は分かりやすい

「神の一手」と水平線効果

過学習の罠

開発と情報公開

3 AIと人間の交差点  85

ストーリー性は必要か

部分と全体を考える

恐怖心が教えてくれること)

4 盤上から社会へ   129

AIからの学習法

専門家の傲慢

「囲碁の神様」に見る強さと面白さ

5 人間の証明     165

表現の危機  

AIに映る自分

矛盾と人間の多面性)